SSブログ

『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット [本]

『フランス人は10着しか服を持たない』ジェニファー・L・スコット
                        神崎朗子 訳

IMG_2521.JPG

憧れのパリ

日本人とはまるで違うタイプのフランス人

強くて素敵なフランス人のように
ひとりの人間として自律したい

そんな思いからこの本を読みました。

作者が大学時代の半年間、パリに交換留学を体験した時の話。

ホームステイさせてもらったマダム・シックの家での体験から学んだことが
色々書いてあります。

毎日の日常をどのように極上に暮らすか、
些細なことをどのように楽しむか。

自分の心がけ次第で平凡に過ぎるだろう毎日が
とても素敵でかけがえのない積み重ねになっていく。

そのスタイルのひとつとして洋服を厳選して持つ
という話がでてきます。

食べることを楽しむ、いつも良いものを身に着ける、と
とても普通のこと、でも、奥が深く、おざなりになりそうなことへの
警鐘でもあります。

忙しい毎日、お花に水をあげるためちょっと外に出る、
早く起きて熱いお茶を入れて飲むなど、
私も日々を楽しむよう心がけています。

共感することが多く、背を押されることもあった一冊でした。

たまにこういう本を読むと上がるんだよね~↑↑↑↑↑

ランキングに参加してます♪
↓こちらにワンクリックお願いします↓

人気ブログランキングへ




les temps heureux

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。