SSブログ

『鹿の王』 上・下 [本]






『鹿の王』 
上・生き残った者
下・還って行く者

上橋菜穂子

写真.JPG

久しぶりに大作を読んだ気がします。

初めは物語の設定の中になかなか入って行けず進みませんでした。

なぜなら、まず、名前がわかりずらい、似ている?

そして、国の位置的なイメージが湧かない。
想像力不足でしょうか、だいたい方向音痴なんです私は。

でも、入ってしまえばこちらのものです!

人の生死、病気、家族、祖国、そんなキーワードの中で書かれた物語です。

作者は3つのテーマからこの物語が生まれたと、あとがきに記しています。
1.人は自分の身体の内側で何が起きているかを知ることができない
2.人(あるいは生物)の身体は、細菌やらウィルスやらが、日々共生したり葛藤したりしている場所である
3.それって、社会にも似てるなぁ
※あとがきより引用

登場する色んな部族の思いや葛藤が、いつまでも心の中で共振し私の胸を締め付けます。

物語ラスト、読者に想像の余地を残してあるのですが、
これが私にはさらに先に広がる世界を見せて、作者にあっさりとおいて行かれてしまったような、
そんな感覚を覚えました。

とにかく読んでる間、素敵な体験をさせていただきました。

国際アンデルセン賞作家賞を受賞したというのも頷けます。


この本も図書館で借りたのですが、約200人待ちしたあげく
上下本が一気に手元にやってきたという、なんとも慌ただしい時間での読破。

急いで上巻を返却したので写真すら撮り忘れました、トホホ。

ランキングに参加してます♪
↓『鹿の王』読んだよ!ていう方もワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


les temps heureux











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。