SSブログ

『暮らしの包装商品展2015』に行ってきた [イベント]

南船橋のららぽーとで9/11~9/13に開催された

『暮らしの包装商品展2015』に行ってきました。

ららぽーとの中の“広場”を使ってちっちゃめの展示をしてありました。

こういう展示会って、ビッグサイトや幕張メッセなんてイメージなので
このこじんまりした展示会は疲れなくて見やすい!

じっくり見ました。


どんなものが展示してあったかと言うと…

例えば有名なところで、ヨーグルトのアルミシール。

P1030003.JPG

ハスのはっぱの表面からヒントを得たって、
最近テレビでも紹介してました。

明治のブースでは、わざわざヨーグルトを垂らしてくれたよ。


シャンプーなどのポンプ。

ボトルに必ずついてるシャンプーの凸表示。

P1010992.JPG

これは万国共通らしいけど、今ボディーシャンプーの凸表示が出来たらしく、
日本では統一されたとか。

P1010994.JPG

まだ世界では認定されてないよ。


『消費者団体推薦賞』なるものを獲っていたのがS&Bのラー油

P1030015.JPG

使う側として、確かにこいつは液だれしちゃうから改良してくれて嬉しいです。

ノズルとプッシュするところ、二か所の改良だそう。

企業、コツコツがんばってるんだな。

P1030006.JPG

私は遥々新宿からこの展示会のために南船橋に行ったけど、
お買い物に来たついでに立ち寄ったっちゅー親子連れさんなどは
このクレラップのおかっぱちゃんの写真撮って楽しんでたよ。

私も連れがいれば撮ってもらいたかったわ…


その他気になるところは

P1030018.JPG

『包装アイデア賞』受賞のこの『リフトアップカートン』
ざくっと言えば箱開けたら、モノが飛び出してくるわけよね。

いい演出よねー。


最後にエコ!

各社、ほぼほぼありました、こういうの。

P1010998.JPG

だいたい、トウモロコシなどから作られた容器なので、CO2削減!
って感じのウリです。

でも読んでるだけだと分かった気になって、大して理解してないかも。

もう少し勉強しうようと思いました。

P1030023.JPG

帰り、JR京葉線で電車待つ…

東京ディズニーリゾートも葛西臨海公園も横目に見つつ

家路へ…2時間以上の長旅なり…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。