SSブログ

東京お料理菓子 [今日のおやつ]





築地ちとせ
東京お料理菓子 
天ぷらせんべい & 江戸前海苔天

DSCF2402.JPG
DSCF2403.JPG
DSCF2406.JPG
DSCF2407.JPG

les temps heureux







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

味坊 [おいしい]






神田にある中国東北地方料理『味坊』に行きました。

お店の雰囲気はそこらへんにある中華料理の定食屋さんっぽく、
けっしておしゃれ、とか言えた感じではないんですが…
ある意味雰囲気がある!

女ふたりで行くような空気はないけど、
連れのRちゃんのおススメだから100%の期待で訪問です。

ちょっとギャラリー行ったり雑貨ショップ見たり散歩したりした後なので、
とりあえずビール中びんやっつけてから目的のワイン注文♪

そうです、ここは中国料理屋さんですが、ワイン通には嬉しい、
自然派ワインを置いている、しかも安い、不思議なお店なんです。

もうお料理もワインセレクトもRちゃんにお任せで私はひたすら
堪能するばかり。

DSCF2523.JPG

ワインもこんなクーラーから好きなのを選んで来れます。

まじめに選ぶRちゃん。

DSCF2518.JPG

で、普通のグラスになみなみと注がれる自然派白ワインちゃん。

コップ酒状態~~~笑

Rちゃんおススメお料理は、
グリーンサラダ と ラムのクミン炒め

DSCF2516.JPG

名前は知りません。
メニューあんまり眺めてないので。

サラダは辛いグリーンペッパーみたいなものが入ってて、
香りはコリアンダー。

ヤバいおいしい

聞くところによると、日によって辛さが違うんだそうな。

いいね…そういうかんじ

ラムはごろんと一口大を炒めてクミンシードでおいしく香りよく仕上げてありました。

羊好きにはたまんないうまさ。

羊とクミンが相性がいいことを教えてもらいました!

赤ワインのボトルに入るころには、ワインプレートなるお店おススメプレートを追加注文。

DSCF2520.JPG

これもたっぷりだねぇ。

2人だからあんまり種類を頼めないのよ…。

スモークされていたり、八角効いていたり、中国っぽさが生きたワインにあう一皿。

実はこのお店、お隣にも『羊坊』という名前で同じ経営で商売やってます。

空いてるほうに連れて行かれて、座らされる感じ?

ついたときは「19:30までね」と中国語訛りの日本語で言われていたけど、
「20:30までいいよ」と変更してくれたので、もう一本ワインを追加して少々で、
やっぱり「19:40までね」って。

オイ!

飲めないよ。

と涙ながらに訴えたら、なんと、秘密の部屋に通されました…

ま、実際秘密ではないのですが、そこは知る人ぞ知る、隠れ家的なお店で、
そこも、隣の隣なんですが、狭い階段上がると、またしても同系列のお店。

しかもそこはちょっと小奇麗(ここ以外と比較したら)で、
ワイングラスまである~~~~!

お店の方に聞いたら、「別館」とかなんとかって特別に頼まないと通されないのですって!

ラッキー、いいこと知っちゃったってRちゃんとるんるんでした。

ますますファンになりました、この『味坊』

連れてきてくれたRちゃん感謝なり。

ちゃんみにこの日のお会計はふたりでワイン2本と中びん1本飲んで
8330円税別

やすーーーい。

また伺います。

ごちそうさまでした。

ランキングに参加してます♪
↓VIOワイン興味ある…と思う方もワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ

味坊中華料理 / 神田駅岩本町駅淡路町駅

夜総合点☆☆☆☆





les temps heureux








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。