SSブログ
前の5件 | -

◆◆◆グレイシャス◆◆◆ [今日のおやつ]




メリーチョコレートカンパニー『グレイシャス』

IMG_4010.JPG

会社の女子から頂きました。

彼女が具合が悪いとき、色々心配で、元気出して欲しいって思いちょっとしたお菓子をお見舞いに渡したんです。
気持ちが弱っていた彼女は、喜んで泣いていました。
私も具合が悪く、ひとりで寝てると、どんどん気持ちが落ちていくことがあります。
実家で母親に面倒見てもらっているなら、少しは気持ちも助かりますけどねぇ。

まぁ、その子が良くなって会社に出てきて、このチョコをくださいました。

完全ではないでしょうが、顔色も、表情もよくなって、安心し嬉しかったです。

私の好きなカンカンのお菓子をチョイスしてくれてるのも嬉しいよ!

les temps heureux




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

◆◆◆千寿せんべい◆◆◆ [今日のおやつ]

アンリ・シャルパンティエ公式オンラインショップ



京菓子處 鼓月 『千寿せんべい』 栗モンブラン

IMG_3960.JPG

IMG_3961.JPG

京都帰省のおみやげ

栗の香りと深い味わいが本格的な“せんべい”

IMG_3962.JPG

クッキー生地で作った波々のおせんべい。

和菓子屋がつくる洋菓子です。


les temps heureux



八天堂のプレミアムフローズンくりーむパン

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

◆◆◆最後の秘境 東京藝大◆◆◆ [本]





『最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常』
二宮敦人

無題.jpg

東京藝大。

一般の大学とかけ離れた、かなりストイックで、かつゆるい空間…。

どんなに芸大がヘンか、スゴイか、音校と美校を分け、時には比較しつつ書き綴っています。

筆者の表現の仕方と受け止め方がおもしろいんだな、この本は。

東京芸大。
現役で落ちた。工芸科。

私は多摩美の立体デザインに現役で受かり、他にも多摩美のグラフとか武蔵美の工芸工業とかも受かっちゃって、もう有頂天で多摩美の立体クラフトに入学したのだけれど…芸大は落ちた。

其の時分、ガラスコースは多摩美にしかなかったんですねぇ。

もし芸大にあったら必死で芸大対策したんでしょうねぇ…。

ガラスを専攻したかった私は、芸大が第一志望ではなかったので、ウキウキと第一志望の多摩美立体デザイン・クラフトに入ったわけです。

今は色んな芸大美大にガラス工房はありますねぇ。

で、私が通っていた頃の美大は、それこそ、その本に書いてあるような、すごい環境でした。

ガラス科は当時窯の火の番があり、順番で学生がお泊りしていました。

お泊りの人とと、お泊りでもない人が、コールド(と呼ばれる作業場)でお酒を飲みながら作業したり、ギター弾いて歌ったり、暗いお外でBBQしてたり…。

それなりに楽しい窯番。

芸祭も泊まり込みで、テントなんか工房の外に張って、ガラスの学生や金工の先輩やらと、中で一升瓶抱えて、チンチロリンなんかした記憶もあります。

ガラスの破片でアクセサリー作って、そこらへんに敷物しいて売ったり!笑

今思えば、あれが今のアクセサリー業のハシリでしたね。

と、本を読んで沢山の記憶が蘇ってきました。

芸大はもちろんもっと凄そう!

カオスって表現が、笑えるけどきっとピッタリ!

今度頑張って芸大の芸祭いってみよう。

本当は音校のほうにすごく興味あり!


Les temps heureux




タグ:美大 芸大
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

◆◆◆グラッ茶◆◆◆ [今日のおやつ]

KYOTO VENETO『グラッ茶』

DSCF8324.JPG

サクサクのラングドシャです。

中にマスカルポーネチーズのホワイトチョコレートが挟まれてるよ。

DSCF8325.JPG

和と洋の融合!


les temps heureux
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

◆◆◆サブレ・フランボワーズ◆◆◆ [今日のおやつ]

ジェイ・インターナショナルのお菓子

サブレ・フランボワーズとタルトレット・フリュイ

IMG_3929.JPG

見よ、このラブリーなお菓子を!

IMG_3930.JPG
サブレ・フランボワーズ

タルトレット・フリュイはカラフルでわくわくするタルト!


寿退職していく女性社員からの頂きものです。

なんかこっちまでハッピ~


Les temps heureux

タグ:おやつ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。