So-net無料ブログ作成

『リバース』湊かなえ [本]






『リバース』 湊かなえ

DSCF2551.JPG

実は…『鹿の王』のあとのこれ。

壮大なファンタジーのすぐあとに、日本の大学卒業間もない若者の日常から始まったミステリーを読んでしまい、なんとなくつまらない感を訴えつつの読み始めでした。

構成が時系列ではなく、回想に入ったり、戻ったりと、うまく行き来しています。

ストーリーはまぁ思った通りの展開だったのですが、最後の最後でものすごい落とし穴があります。

これはちょっと~後味が一気に悪くなりました。

なるほど、そこへ持って行ってたのですね、と思わされます。

それが‘リバース’なわけでした。


湊かなえ、他にも作品を読んだ気がしてましたが、
知ってる題名がないから、読んでないのかなぁ??


ランキングに参加してます♪
↓リバース読んでみっか…ていう方もワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


les temps heureux






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

初の畑仕事 [日々のこと]






週末、近所の畑で、野菜の苗の植え付けのお手伝いをさせてもらいました。

うれしいなぁ、夏野菜の植え付けです。

ジョイフルホンダに苗の買い出し

IMG_3121.JPG

オクラやモロヘイヤは5月の連休頃からだということで、まだ出ていませんでした。

夜に冷え込んだら、寒さにやられちゃうんだって。

4.jpg
IMG_3126.JPG

IMG_3127.JPG


プチトマトも二種類。

IMG_3134.JPG

コンニャクイモも3つばかり試しに植えました。

これを3年かけて大きくしてこんにゃくを作るのです!
 
IMG_3138.JPG

道は挟んだあちら側にも、借りた畑で菜園作りを楽しむ人々…。

土をいじるのはホントに楽しいです。

そして植えた植物が成長するのが、これから楽しみです。

ランキングに参加してます♪
↓農家いい!ていう方もワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ






les temps heureux

越中富山 反魂旦 [今日のおやつ]






越中富山 反魂旦

IMG_3010.JPG

≪越中富山の有名な薬「反魂丹」の名にあやかって「反魂旦」と名付けられたこの菓子は、小麦粉、砂糖、バター、卵、ココア、蜂蜜、白小豆等に滋養原料を配合したもので、薬玉を模した形もユニーク。≫
きときと富山の直送便https://www.ikiiki-toyama.co.jp/products/detail.php?product_id=23より引用

IMG_3012.JPG

そんな感じかなあって思ってました!薬玉


les temps heureux






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『鹿の王』 上・下 [本]






『鹿の王』 
上・生き残った者
下・還って行く者

上橋菜穂子

写真.JPG

久しぶりに大作を読んだ気がします。

初めは物語の設定の中になかなか入って行けず進みませんでした。

なぜなら、まず、名前がわかりずらい、似ている?

そして、国の位置的なイメージが湧かない。
想像力不足でしょうか、だいたい方向音痴なんです私は。

でも、入ってしまえばこちらのものです!

人の生死、病気、家族、祖国、そんなキーワードの中で書かれた物語です。

作者は3つのテーマからこの物語が生まれたと、あとがきに記しています。
1.人は自分の身体の内側で何が起きているかを知ることができない
2.人(あるいは生物)の身体は、細菌やらウィルスやらが、日々共生したり葛藤したりしている場所である
3.それって、社会にも似てるなぁ
※あとがきより引用

登場する色んな部族の思いや葛藤が、いつまでも心の中で共振し私の胸を締め付けます。

物語ラスト、読者に想像の余地を残してあるのですが、
これが私にはさらに先に広がる世界を見せて、作者にあっさりとおいて行かれてしまったような、
そんな感覚を覚えました。

とにかく読んでる間、素敵な体験をさせていただきました。

国際アンデルセン賞作家賞を受賞したというのも頷けます。


この本も図書館で借りたのですが、約200人待ちしたあげく
上下本が一気に手元にやってきたという、なんとも慌ただしい時間での読破。

急いで上巻を返却したので写真すら撮り忘れました、トホホ。

ランキングに参加してます♪
↓『鹿の王』読んだよ!ていう方もワンクリックお願いします

人気ブログランキングへ


les temps heureux











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

知覧茶クランチチョコレート [今日のおやつ]





鹿児島のおみやげ

知覧茶クランチチョコレート

写真.JPG

IMG_2786.JPG

さくさくパフと抹茶味のホワイトチョコがおいしかったです。

知覧っていえば特攻隊の出撃基地があったんじゃなかったっけ…


les temps heureux





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます